キャリア教育講演会、第2弾を開催しました。

DSCN7244去る1月31日、キャリア教育の一環として、外部講師の 的場 亮 様をお招きして「感動授業」というテーマで講演いただきました。そのテーマ通り、熱いトークと、その時々の映像・音楽で、カーテンを閉めた体育館が、生徒の皆さんのすすり泣く声でいっぱいとなりました。

IMG_5036「その時間の使い方でいいか」「今必要なのは学ぼうとする姿勢」「自信を持とう。そのためには結果を出そう。そのためには、一点集中し、自分の力を発揮できる力を身につけよう」「感情→行動→結果ではなく、行動→感情→結果。まずは行動を」「応援してもらえるとき、人は力が一番発揮できる」「応援してもらえる人になるために常に感謝の気持ちを」などなど、目からウロコのことがいっぱいでした。自らの失敗と、そこから立ち上がって今のポジションまで上り詰められた実際の生の経験に裏付けられたお話で、生徒たちの心にダイレクトに訴えたことと思います。

進路指導部としては、これからもこのような機会を設け、生徒の皆さんの内なるやる気に火をつけられるよう、努めていきたいと思っています。頑張りましょう!(進路指導部)

ページトップへ戻る