オーストラリア留学中の鈴木先生からのレポート第4号Final Report from Australia④

みなさん、こんにちは。無事に帰国しました。前々回の日本地図の答えはわかりましたか?北方領土と竹島のところをよく見ていただくと違いが発見できると思います。さて、遅くなりましたが、オーストラリア研修報告の最後です。

8月19日金曜日の最終日は、ビクトリア州の教育委員会にて最後の会議がありました。こちらでは各学校にて先生方が取り組んだことや、今回のプログラムを通して学んでことやビクトリア州と愛知県の教育の相違点などの意見交換をしました。そのなかのテーマのひとつにInternationalization についての話し合いがありました。オーストラリアは多民族国家なので、日常生活でも多文化に触れる機会がとても多くあります。しかし、日本ではなかなかそういった機会が得られないことがあります。学校でできるだけ他国の文化や人々と出逢う機会を作っていくことが必要だな、と改めて感じました。

午後3時からは、修了式が行われました。こちらでは、パネルディスカッションがあり、州政府の職員のみなさんと今回のプログラムを通して学んだことをシェアしました。最後に在メルボルン日本総領事館の羽田総領事よりプログラムの終了証明書をいただきました。

1 2

今回の研修を通して、オーストラリアの言語教育の方法やICTの活用、オーストラリアの教育の考え方など多くのことを学びました。これらの情報を多くの先生方と共有し、今後の瀬戸西高校生のための英語教育に還元していきたいと思います。

3

1・2年生の生徒からサプライズプレゼントをいただきました!ありがとうございました!

 

ページトップへ戻る