「瀬戸市交通児童遊園まつり」ボランティア参加
10月27日、前期総務委員5名が「瀬戸市交通児童遊園まつり」のボランティアとして参加しました。事前に絵本の読み方や心構えなどを学習し、『子どもたちを楽しませると同時に自分たちも楽しむ』を目標に、一日、地域の子どもたちと触れ合ってきました。大型絵本の読み聞かせでは、同じ子どもが何度も聞きに来てくれたり、一緒に聞いていたお母さんからは「感動しました!ありがとうございました!」と声掛けしていただくなど、活動を通じて多くのことを学んできました。
【参加した生徒の声】
「前まではあまり子どもが好きではなかったけど、今回のボランティアを通して子どもが好きになりました。読み聞かせでは、子どもたちが楽しんで聞いてくれて本当に嬉しかった。こちらも、どうやって読んだら楽しんでもらえるかなど考えたりするのも楽しかったです。最初、ボランティアに出かける前には、活動の時間が長いなあと思っていたけれど、ひとたび始まると、案外短くて、あっと言う間に終わってしまいました。もっともっと、子どもたちと触れ合っていたかったです。また、このような機会があったら是非参加したいと思います。目標であった「相手を楽しませる&自分も楽しむ」は、見事達成できたと思います。本当に楽しかったです!ありがとうございました」
(特活部)