瀬戸市NIHONGO Speech Contestで本校生徒活躍!

11月24日、瀬戸蔵つばきホールで、瀬戸に在住在勤の外国人のかたによる「NIHONGOスピーチコンテスト」(瀬戸市国際センター主催)が開催され、本校から9名の代表生徒がボランティアスタッフとして運営に携わりました。

このコンテストは、ペルーやフィリピン、中国、フランスなど、瀬戸市で暮らす外国人やそのお子さんによる“異国の地”での生活体験について、小・中学生部門と一般部門の合わせて26名が上手な日本語で発表されました。

7スピーチ終了後、審査結果発表までの約1時間、参加者とそのご家族のための交流イベントとして「巻き寿司パーティー」を開催し、本校生徒も英語や日本語、そしてジェスチャーを交えながら“巻き寿司”の作り方を説明しました。うまく伝わったかどうかは分りませんが、参加者の皆さんが楽しんでいる姿を見て、ホッとしました。“日本文化”の紹介に関わることができ、生徒たちもとても嬉しそうでした。

 

8

スタッフ一同

今回、声をかけていただいた瀬戸市国際センターや瀬戸市役所交流活力部、瀬戸市教育委員会等関係者の皆さまに、この場をお借りしまして、御礼を申し上げます。(KH)

ページトップへ戻る