国体【ラグビー】で山下先生が優勝!

第70 回国民体育大会 ラグビーフットボール成年の部 結果報告

10 月3,4 日に和歌山県串本町で行われた”紀の国わかやま国体”ラグビーフットボール成年の部で優勝することができました。お礼とともにご報告いたします。
成年の部は7 人制で行われ、予選プール戦の上位2 チームが翌日の決勝トーナメントに進みました。

予選プール戦では、相手に主導権を渡すことなく、危なげない試合運びで全勝しました。
決勝トーナメントでは、準決勝で開催県である和歌山県と当たり、前半先制され、さらにイエローカードをもらい一時退場者が出るなど苦戦しましたが、試合終了間際に愛知のエース小原のトライを含む3 連続トライで大逆転しました。最後までピッチ上の誰一人として諦めずに闘ったことが勝利につながったと思います。

決勝戦の相手は、元7 人制日本代表の選手や強力な外国人選手を擁する東京都でした。試合開始直後、東京の猛攻を間一髪で防ぎ切り、勢いに乗った愛知は前半を17-0 で折り返し、後半相手にトライを許すも順調に得点を重ね、悲願の日本一を手にしました。

 

 

謝辞
この場をお借りしまして、激励して送り出して頂いた瀬戸西高校の校長先生はじめ教職員の先生方、生徒の皆さん、また、愛知県チームの関係者、並びに国体を運営された和歌山県の方々へお礼を申し上げます。
ありがとうございました(山下 昂)

 

ページトップへ戻る